Googleマップ(Googleビジネスプロフィール)で「オススメのお酒」、「今日の一杯」、などアルコールに関する投稿をしているオーナー様、それGoogleのポリシー違反です!
実はGoogleビジネスプロフィールでは禁止コンテンツの一つに「アルコール」が含まれています。
Googleビジネスプロフィール ヘルプより「禁止コンテンツ」
"アルコール、タバコ関連商品、ギャンブル、金融サービス、医薬品、未認可のサプリメント、健康機器、医療機器といった規制対象の商品やサービスに関連するコンテンツは禁止されています。"
そのため、お酒を「主とした画像」、「商品紹介」、「お酒を飲んでいる画像」などは削除される可能性があります。
いや、うち居酒屋/バーなんだけど・・・。
メインの商品がお酒なのに投稿NGなのは困りますよね。しかしながらお酒を主とした投稿はそれでも不可となっています。「お酒が写り込んでいる」など間接的な紹介であれば問題のない場合が多いです。
じゃあ酒屋はどうするんだ。
カテゴリーが「酒店」の場合はそもそも「投稿」機能自体が使えません。
他のお店、普通にお酒の写真や情報載せてるよ?
たまたま削除されていないだけです。
ある日突然過去の投稿まで遡って消えてしまう事もあります。
場合によってはアカウント停止の可能性もあるのでやめておきましょう。
まとめ
画像・文章共に酒類は主ではなく一緒に写っているだけ、記述もお酒の名前のみ、であれば問題ない場合が多いので、注意して投稿を利用しましょう!
☆Googleビジネスプロフィールの登録・管理・運用がご面倒なオーナー様、Hilo Promotionで代行を行っております!
詳しくはお問い合わせ下さい☆